モリンガの免疫力に関する研究情報

モリンガの免疫力に関する研究情報

Liquid error (sections/main-article.liquid line 38): invalid format: %Y年%-m月%

健康の基礎である「免疫力」を高める栄養成分や、
モリンガを使ったオススメレシピを紹介していきます!

目次


免疫力とは?

きちんと免疫力がある体であれば、
インフルエンザのウイルスや病原菌など、
「体にとっての異物」が体内に入ってくると、
体の免疫システムが働き、侵入してきた異物から体を守ってくれます。

さらに、体内で発生したがん細胞などにも対応し、
この異物である細胞を減らしたり 増やさないように、戦ってくれるのです。

一方で、免疫力が低い体では、
その免疫の働きが低くなるため、
がんやインフルエンザなどの様々な病気にかかりやすくなってしまいます。


免疫力強化に重要な「腸」の働き

免疫力を高めるのに、「腸」が重要な働きをしていることが 近年明らかになってきました。

腸は、口から食べた食べ物を消化・吸収
する器官ですが、 食べ物と共にウイルスや
病原菌などが侵入してくるリスクが高い場所でもあります。

そのため、腸の壁の内側には、
免疫細胞が集中しており、
体全体の免疫細胞の約7割が腸に集まっています。

そのため、免疫力を高めるためには、
腸の状態を良くして、免疫細胞がしっかり働くように保つ事が 重要になります。


免疫力を高める栄養成分

栄養バランスの取れた食事を作るモリンガ Girls, be Ambitious

免疫力を高めるためには、腸の環境を改善し、
その働きを活発にすることが大切です。

免疫力を高める食事
栄養バランスの良い食事 ビタミン・ミネラル・食物繊維・タンパク質など 栄養成分のバランスの取れた食事を取る事が重要です。

規則正しい食事
同じ時間帯に食事を食べる。
夜遅い時間に食事をしないなど、 食事のタイミングを規則正しくし、腸がしっかり働くようにする事が大事です。


<免疫力を高める栄養成分>


食物繊維・オリゴ糖

腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう):腸内フローラを改善して、 免疫力を高めてくれる栄養成分。
積極的に摂取することで、腸内細菌の栄養となり、働きを活発にさせる事ができます。

 

タンパク質

免疫細胞そのものを活性化させるために必要な栄養成分。
タンパク質は、細胞の主要な成分なので、良質のタンパク質を摂取することで、 免疫細胞の働きを良くしてくれます。

 

ポリフェノール

ポリフェノールは、細胞を老化させる活性酸素を除去するはたらきがあります。
細胞が若々しくあれば、動きがそれだけ活発になるので、免疫力も高まります。

 

ビタミンCやビタミンE

抗酸化作用のある栄養成分として知られている栄養成分。
ポリフェノールと同様に、抗酸化によって細胞を若く保ってくれ、
免疫細胞の働きを活発にさせてくれ、免疫力アップに役立つ栄養成分です。

そのほか、ビタミンA、亜鉛やセレン、銅、マンガンなどのミネラル類、 コレステロールなども、免疫細胞の強化には必須の栄養成分です。


免疫力を高める栄養成分が豊富なモリンガ 90種類以上の栄養成分を含む、スーパーフード:モリンガには、 先ほど紹介した、免疫力を高める栄養成分: ビタミンA,C、E、 食物繊維、タンパク質、ポリフェノールなどが たっぷりを含まれています。

>モリンガの詳細

 

モリンガの免疫力向上に関する研究論文

 モリンガ特有の免疫力向上の機能について、研究が進んでいます。

◎モリンガ茶葉の免疫力向上機能効果 鶏を使った研究で、
モリンガを食べた鶏は、 食べていないに鶏比べると 免疫力の向上が 見られたという結果が得られました。
(研究論文)STUDIES ON IMMUNOMODULATORY EFFECT OF AQUEOUS EXTRACT ANDDRIED POWDER OF Moringa oleifera LEAF IN BROILER CHICKS

モリンガ茶葉のウィルス抑制効果 単純ヘルペスウィルスに感染したマウスに、 モリンガ茶を与え続けたところ、 細胞の免疫力の高まりによる ウィルス量の減少が 見られたとの結果が得られました。
(研究論文)Analysis of activation of cellular immunity through intestinal immunity to develop versatile oral adjuvants for treatment of viral infection

 

 食事に取り入れやすいモリンガ


モリンガは、「抹茶」に似た味でノンカフェイン。

お茶や色んな料理にふりかけて、手軽に栄養をとってもらえる食品です。

お茶として飲んだり、抹茶の代わりにお菓子に加えたり、 またトッピングとして色んなお料理にふりかけて、 手軽に、いつもの食事に取り入れる事ができます。

 

 <オススメの免疫力アップ!モリンガレシピ>

◎モリンガヨーグルト

 

◎モリンガ甘酒

 

いつものヨーグルトや甘酒にモリンガパウダーをふりかけるだけ。
簡単・手軽に栄養を取ることができます。
 

モリンガ商品ラインナップ